RFT2017東京セミナー

RFTセミナー風景

先週末、都内にて佐藤純子さんによる、RFTのプラクティショナー講習会がありました。

RFT・・・Resistant Freedom Therapy 抵抗を解放するセラピー です。

自分を癒す旅の中で、勿論癒したいから癒しているのですが
それでも、『抵抗』が出てくる場面があります。

変わりたいけど、本当はまだ変わりたくない。
癒したいけど、本音では、腹の底からは、まだ癒したくない、という抵抗。

それはある意味、傷が深ければ当然の反応なのですよね。
RFTは、この時の「抵抗」を解放するセラピーです。
 
個人セッションで頻繁に使わせていただいてます。
 
優しく、本質的な、パワフルなセラピーです。
本当にありがたいです^^ 
 

このRFT2日目のセルフワークの時間
アシスタントの私もセルフワークしてました。

トントン・・・
 
どんなビリーフに取り組んでいたか?というと
『私は大した人間じゃない』
(大成しないとか、凄い事は出来ない、
立派な人間じゃない、という意味で)
 

私はこのビリーフが、
自己価値の低い 私 にさせていると思ってたし
 
このビリーフが、
ショボい私 を作り出していると思ってたし
 
とにかく、この
『私は大した人間じゃない』というビリーフは
悪者にしてました。
 
(注:もちろん、それも無意識に自動的に、ですよ?)
 
 
でもこれが私を守っていた。
 
 
『私は大した人間じゃない』
 
そう信じていれば
凄い事が出来なかった時に
何か失敗した時に
私は私にガッカリしなくてすむ
 
私はものすごく
自分にガッカリしたくなかったんです。
 
ずっと一緒に生きていく自分に
ガッカリしたくなかったんです。
 
私は自分がそれだけ大事だったんです。
 
絶対にガッカリしたくない、
それほど大事だったんです。
 
そうやって私の自我は
生き延びて来ていたのでした。
 
自分を縮こまらせている敵だと思っていたものが
誰よりも私の味方だった。
 
最初からずっと
私のことを誰よりも
大事にしてくれていた。
 
 
これだけじゃない。
すべてのビリーフがそうなんです。
 
 
どんな悪者ビリーフにも
どんなネガティヴビリーフにも
あなたを守るミッションがあったんです。 

それを思うと泣けてくる・・・♥
 
 
だから生まれて
だから握りしめて
 
だからこんなにも、信じて来たんだね。
ありがとう^^
 
I love you & me always♥

RFTセミナー後

セミナー終了後の満面の笑みの私たち。
この写真撮ってくれたひらぼん、ありがとう♪

2歳の私にRFT

アーチの中の白いバラ

先日、佐藤純子さんのRFTのセッションを受けました。 
 
その時の事を少しレポートしたいと思います。 

(純子さん、ありがとうございました!) 

RFTは、Resistant Freedom Therapy の略で、
抵抗を解放するセラピーです。
 
どんな感情もどんな思いも、 
それそのものが苦しみになるわけじゃなく、 
 
どんなモノでも、 
認めて受け入れてあげれば 
自然に緩んでいくんです。 
   
流れを止めている何か、 
抵抗している何かがあるから苦しい。 
  
ネガティブな思いは苦しいけど、 
苦しいからこそ、抵抗しているのですけれど 
抵抗があると手放せないんです。
 
だから、受け入れてあげて、 
自然の流れの中に還してあげれば、 
勝手に苦しみはパワーダウンしていくんです。 
 
その様子を簡単に紹介出来ればと思います。 
 


 

テーマ 
「2歳の時に妹が生まれて、親の視線が全て妹に行ってしまい、 
私は可愛くないと思ってしまった出来事」 

 
タッピングしながら 
2歳の私の様子を見てみると 
 
「赤ちゃん(妹)の周りにいる家族を、 
離れた所からボーっと見ている」様子で 
 
「私は構ってもらえない」と言っているようでした。 

その私に声をかけていきます。 
 
「私はかまってもらえない、 
ずっとそう思ってたね、 
教えてくれてありがとう、 
そう思って良いし、そう感じて良いんだよ。 
ちゃんとわかったよ。 
そう思って良いよ、そう感じて良いよ。」 

↑こんな感じで、ひたすら「受容」の声かけしていきます。 
 
すると、「寂しい」感情が出てきました。 
 
「私は構ってもらえない、 
そう思ったら寂しいよね、そうだよね。」 
 
その後 
寂しいっていうのを感じたくない、という思いが出てきます。 
 
「そうだね、寂しいなんて感じたくないよね。 
そう思って良いんだよ。 
そう思って、良く頑張ってきたね。 
全部全部そう思って良いんだよ。」 
 
次々に出てくる2歳の私の思いを、 
全て、丁寧に需要していきます。 
 
そうすると、最後は全ての感情が溶けていきます。 
  
「何か言ってあげたい事はありますか?」 
と純子さんに聞かれて  
私の中に自然に生まれてきた思いは… 

「妹が生まれた事せいで 
私は寂しいって思ってたけど 
そうじゃないんだよ、って2歳の私に教えてあげたい。 
 
子どもの時は寂しかったかもしれないけど 
大人になったら、 
妹が私の気持ちに寄り添ってくれる事もあるから、
最終的には居てくれて良かったって思えるから 
大丈夫だよって教えてあげたい。」
 
↑このセリフを言っているうちに、 
妹の存在は私にとって 
「私を寂しくさせるもの」から、 
「喜び」に変わっていました。 
 
その事自体、私にとって大きな深い癒しをもたらした気がします。 

その後は 
ちょっと残っている寂しさも、 
丁寧に丁寧に受容してもらって  
2歳の私が安らかにリラックスしたところで 
セッションは終わりました♡ 
 
優しい、優しいセラピーだなぁと思います。  


  

RFTは今月純子さんから講習を受けて習ってきたので 
以前から見様見真似で取り入れていましたが 
今は私のセッションでも、 
ほとんど毎回取り入れています♪ 
 
RFTを体験してみたい方は☆セッションメニューページ☆からお申込み下さい。
 

思考は現実化しません。が?

よっし~さんのセルフワーク講座で、
改めて腑に落ちたこと。

まず結論。

思考は現実化しません。

薔薇の咲く庭

思考が現実化するという話は

古今東西、いっぱい本も出てるし

色んな人が言ってるし

それを実証している人も沢山いる(ような気がする)し

私自身、「そうかあああああ!!」と思って、信じていた事もあるので
そうじゃないぞーっていうのを、うまく説明出来るか分かりませんが。

よっし~さんの講座を受けてクリアになった部分があるので、書いてみます。

思考は現実化しません。

今日は晴れている、と思ったから今日は晴れてるんでしょうか?

ここにテーブルとイスがある…と思考が生まれたから、
今ここにテーブルとイスがあるのでしょうか?

違うよね。笑

自然の流れで天候は変動するし、

今日はあなたが
「ああ!晴れてる!」と思っていなくても、きっと晴れている。

「ここに、テーブルとイスがある!」と思考しても、しなくても、
きっと、ここにテーブルとイスはある。

「あー学校に行きたくないなー」
とあなたが思ったからって、電車が止まるワケじゃありません。

ただ、言える事は

いくつかの強い思考(信念)が、現実に大きな影響を与える事はあります。

で、ここから過去の私の思考と現実の例ですが

「私は魅力がない」

「私はブスで、可愛くない」

「私はモテない」

という思考(ビリーフ、信念)を、強く信じて握りしめていた頃は、
それが現実に大きな影響を与えて、
あたかも思考が現実化しているかのような状況でした。

(※こういう時に「思考は現実化する」本を読んでしまうと、ハマります。
私は、泥沼にハマりました。笑)

でも違うんです。

「私は魅力がない」(→無力感がくっついてる)
「私はブスで、可愛くない」(→悲しみがくっついてる)
「私はモテない」(→虚しさ、寂しさがくっついてる)

これって、嫌で、ネガティブな思考と感情ですよね。

出来れば、そうであって欲しくない
信じたくない思考(信念)なんです。

なので、感情としては「抑圧」します。

でも、深い所でそう信じてる。

これらを、沢山のネガティブな感情と共に深く信じ込んで、握りしめていると、
いったいどういう言動になるかというと…

・無口

・内向的

・自分の気持ちを表現しない

・人に自分から話しかけられない(特に異性に)

・異性から興味を持たれても信じられないので、なかった事にする

・でも一方ですごく飢えているので、
誰かに好きだと言われるとすぐ好きになってしまう

・または、誰の事も好きになれない

・オシャレするのも恥ずかしいので出来ない

・頑張ってもどうせブスだしと思ってるのでメイクも頑張らない

・卑屈で僻みっぽくなる

・自分の中にある可愛らしさを表現できない

→→結果、当たり前ですが
「やっぱり私はブスで可愛くないからモテないじゃん!」

という現実を経験するわけです。笑

思考のせいじゃないよ。
言動のせいだよ。笑

似てるように思うかもしれないけど、でも違うんです。

思考が現実化しているんじゃなくて、

正確に言うと、
間違った思い込みを深く信じて、それに振り回されて、
ネガティブな解釈をして、ネガティブな言動をして、

そのような現実を経験しているだけなんです。

思考が現実化するわけじゃなく

深く信じている思考(ビリーフ)が、現実の言動に大きな影響を与えている。

ただそれだけなんです♪

じゃあその深く信じている思考(ビリーフ)を
どう薄めたり、緩めたり、無くしたりしていけば良いの?

って事は、

もう古い読者さまならご存知だと思いますが…

また書いていきますね^^

人間の欲求とそのタイプ

ハートマーケ講座第二期

先週は、私、寺石ゆかさん講師による、ロンドンコース生限定ハートマーケティング講座の第二期アシスタントをさせていただいたり、 
笑顔で働くハート起業講座のアシスタントもしてきました。

ゆかさんと義和さんと私

楽しかった^^

自分の経験が誰かの役に立つ事は喜びですね。

どんな痛い経験でもしておいて良かったなと思います。笑 

今日は、そこで習った(というか改めて復習した)
「人間の欲求とそのタイプ」について今日は記録しておきます。

私の理解と解釈なので、ゆかさんの説明とはちょっと違う部分もあるかとは思いますが…

まずは「5大欲求」
(※選択理論という心理学の一つ)

1:生存の欲求(睡眠欲、性欲、食欲)

2:愛と所属の欲求(愛する人と一緒に居たい欲求)

3:力・貢献の欲求(力を使いたい、貢献したい欲求)

4:自由の欲求(一人で自由に好き勝手していたい欲求)

5:楽しみの欲求(趣味とか?)

この5つの欲求の強さは、人によって違います。

例えば、「愛と所属の欲求」が強い人が、「自由の欲求」の強い人とカップルになると、

「たまには1人になりたい」
「いつも一緒にいたい」

という、相反する欲求がぶつかり合う事になり、
傷つけあったりケンカしちゃいがち。

でも、自分のタイプと相手のタイプを知って学んでおくと、
ああこれがあなたの愛情表現なのね、と理解出来るようになる。 

そして、お互いにそれを知っておくと、
お互いの違いについて理解したり、
部分的には交渉したり譲歩したりする事も出来ます。
  

それから、これはNLPの知識ですが
「VAK」という「優先システム」があります。

V:Visual ビジュアル、視覚情報が優位なタイプ

A:audio オーディオ、聴覚情報が優位なタイプ 
 
K:綴りがわかりません…キネシティック Kinetic? 体感覚優位なタイプ

これも、相手への愛情表現が何が有効なのか、という点で参考になります。

V:見た目で分かるものが良いみたいですね。
形に残るプレゼントをあげるとか^^

A:話を聞いてあげるのが良い。

K:スキンシップが良い。

また、DA(digital Audio デジタルオーディオ)タイプには、
データと聴覚に訴えるのが良いとか^^
(↑DAは、家電の説明書とかスペックとかに詳しいタイプ…)

女性はKタイプ優位が多いので、スキンシップとか、肌触りの良いものが好きな人が多いですよね。

念の為、視覚も聴覚も体感覚も全て持っているのが人間だし、
5大欲求も私たち全ての人間が持っています。

ただその割り合いが人によって違うのです。

その違いを知って、認めて、受け入れていく事は、
人間関係の平和のためにとっても参考になるなあと思いました。

ので、シェア^^

潜在意識の中で、占いのバーバに出会った話

今日は、継続的にセッションを受けている、佐藤純子さんのMCTセッションの記録です。

今日は、なんと……

男性観や結婚観についての潜在意識の声を聞いてみました。

&最後に、
「占いの館」の扉を開けてみました。

純子さんによると、「占いの扉」の向こうには、
深い叡智を持った「占いのバーバ(老賢婦人)」が居ます、との事でした。

そのバーバは、一般的な占いはしないし、
何かを予言したりもしないけれど、

あなたに一番必要な宝物をくれます、と言われて
なんだかいつも以上にワクワクしながらセッションが始まりました。

宝石箱1

「どんな宝物をくれるんだろう♪」って感じです。

その前までの、「男性観」「結婚観」では、私の頑固な思い込みに、
純子さんを(@_@)ビックリさせたりしてしまいましたが。
それは置いておいて…

「占いの館」で私がバーバから受け取った「宝物」は……

(ちなみに、私の中のバーバは、老人ではなかったというか…
顔がヴェールで隠れていて、年齢がまったく分からない感じでした。)

額縁がくぶち

額縁… がくぶち、でした。

私が自分の潜在意識から受け取ったメッセージは

「私に一番必要な事は、思い込みの枠を外すこと」

「私自身が、狭くなっている時、壁にぶつかっている時は、
いつも、思い込みの枠にハマっている時」

それを忘れないように、いつでも思い出せるようにと、
占いのバーバは、額縁を私にプレゼントしてくれたのでした。

これを書いているだけで、ジワーーーーっとこみ上げてくるものがありますが

自分に一番必要なのは「思い込みを外す事」だった………

この額縁をバーバに渡された時は、なんだか、お腹のそこから、
思いっきり笑ってしまいました。

「男の人ってこんな感じでしょ(良くも悪くも)」

「結婚は良いもの」

「結婚はしなければいけない」

「結婚した方が良い」

「結婚しなくても良い」

「結婚すると不自由になる」

「結婚すると自由になる」

バーバによると、これらは全て思い込みなんだそうです。

そもそも「結婚」という概念そのものが、思い込みなんだそうです。笑

自分を幸せにする思い込みは、ドンドンジャンジャン思い込んでOKだけど、
(だって楽しい事を思う時間は幸せだもん^^)

もしも私が持ってる思い込みが、
時に私を窮屈にさせたり、傷付けたり、無力にさせるなら、
外して良いって事。

「ああ、またハマってた。これ全部、思い込みだったっけ……」

と、教えてくれるのが、この「額縁」なんだなぁと、思いました。

(ちなみに、この額縁は、ホントーに額縁だけで、
中身が何にも入ってなくって、すり抜けられる仕様になっていました。笑)

そして、占いのバーバがくれたものは、

「これからちえちゃんにどんどんパワーをくれるようになるよ。
思い込みの枠を外す事で、ますます自由に、
ちえちゃんのオリジナルのモノを作りあげられるようになるんだと思う。」

という、純子さんの言葉で、ますますその輝きを増したように思います。

佐藤純子さん、ありがとうございました。

自分の潜在意識にいる、「占いのバーバ」に逢いたい人は、
純子さんのセッションでリクエストしてみて下さい♪

(期間限定らしいですよ!!
純子さんによると、占いの扉が開いているのは、9月~10月ぐらいまでかなぁ、との事。)

あなたは、どんな宝物を受け取るんでしょう♪

セラピストエゴに出会った日

淳子さんと私

左←小貫淳子さんと、右→たっぷり泣いた後の私。

小貫 淳子さんの「プロ向けセッション(仮)」の
モニターを受けてきました♡

*プロ向けセッションとは、
ある条件を満たした人のみが受けられる、セッション&セッションの解説付きの
ロングセッションです。

*条件は、多分、ロンドンコース受講済とか、
インテグレイティッド心理学初級~上級受講済みとか、
EFT&マトリックスリインプリンティングプラクティショナーコース受講済みとか、
そんな感じになると思いますが、
まだちょっと未定です。

9月末までには正式メニューになる予定ですので、
淳子さんのプロ向けセッション受けたい方は、
小貫淳子さんブログを要チェックですぞ♡

「問いかけが上手く出来ない」という悩みから入って、
上手く出来なかったセッションのトラウマ(笑) を
ボンボン!!っとマトリックスで解放してもらって、

その下に眠ってた
「人を助けられないのが苦しくて悲しい」
「役に立たない私は無力な砂袋」

という思い込みを見つけて貰って、
(砂袋って何やねん!!笑
って感じですが、リアルに砂袋な体感があったのですよん。)

ドッサリ涙を落とし、
「さすが……笑」
と言われました。笑

(私はセッションを受けるのが得意なのです)

プロ向けセッションでは、セッション終了後に、
「今日の最初のテーマは、問いかけが出来ない悩み、だったけど、
本当の問題は何だったと思う?(^^)」

と、プライベート抑圧投影道場レッスンが始まります。笑

出てきた思い込みは、
「セラピストは人の心をラクにしなければいけない」
「人の役に立たない私は無力な砂袋」

という思い込み。
(砂袋に関しては、かなり笑える思い込みでした…
笑ったわ…)

「それは真実ですか?」

「真実だとして、それは常に可能だと思いますか?」

ちえ「……100%は、ムリです」

淳子さん「じゃあ、不可能を目指してたんですね(^^)

それによーく気づいておかないと、自分が苦しくなりますよ~。」

うわーーん本当だよぉぉぉぉ!!

沢山メモメモして終了!!

よしっ。これでますますパワーアップしてセッションしまくるぞーーー♡

帰り道は、肩の荷が降りた感じ。

胸に詰まってたものがかるーくなった感じ。

淳子さんありがとうございます!!

(また受けようこれ……
セラピスト必須のセッションだわ……)

マトリックス・エナジェティクス♪

今日も(勝手に)誰かの宣伝部長魔法のステッキ
まつかわちえですかお

ロンドンのカウンセリングコースで、通訳をして下さった、
ホメオパスでもある、

のりこさん(←ブログも良いっ)の

「マトリックス・エナジェティクス」

のモニターセッションを受けました。

すごかったLOVE

はわぁぁぁぁ……


すごく良かったLOVE

はわぁぁぁぁ……上げ上げ

のりこさんのマトリックスエナジェティクス画像?

今はモニター期間中なので、
あり得ないお得価格!!
(20ポンドですよ…日本円にして3500~4000円?)
で受けられますよ。

45分のセッション。

ロンドンからのスカイプセッションですが
!!
パワフルです!!

私の肩コリは、


「自分で頑張るべき」

「仕事するべき」

「お金を稼ぐべき」

「人を喜ばせるべき」

「人に迷惑をかけるべきではない」

という、重た~いエネルギーが原因ですと。

本来の私は
ヴィーナス(音楽の女神)のエネルギーで、
ギリシャ神話に出てくるグラマラスな女性で、

「どなたか、やって下さるんでしょ?

って、気だるく、のたーーってして、
リラックスしてる感じなんですと。笑

本当は甘えたいのに、
自分で頑張っちゃうのが
肩に来てると。。。

心当たりありすぎて大爆笑!!

そうです。
本当は超絶甘ったれだし
(それなのに甘えるのが下手だからいけないというねw)

面倒くさいことは本当は全部
「誰かやってー」と思ってるし

でもそれと同じ強さで、
「そんな風に思うべきじゃない!
って思ってタヨ上げ上げ

\(^o^)/
(勿論、今もまだちょっと思ってるヨ)

私のマトリックス磁場は、
音楽でエネルギー調整してたらしく、

「あはは!
ポロロンポロロンて
竪琴みたいな音楽が鳴ってる~~~音符
音楽でエネルギー調整するタイプは
初めてだわ~~にこ

と言われました……

(ポロロンポロロン音符
の前には、
ラジオ体操の音楽と、
「手のひらに太陽を」の音楽も、のりこさんの脳内で鳴ってたらしいです……)

たくさん持ってた「べき」は、
のりこさんに、
ピンクの風呂敷(←何のアイテムで宇宙に戻すかは人によって違う)でまとめて

「てぇ~~~~いッ(ポー―ンッ)!

と、宇宙に投げ戻してもらいましたありがとう

あぁ、楽しかった。
スッキリWハート

マトリックス・エナジェティクスで、
エネルギーの調整して欲しい方は、
のりこさん紹介しますので、
メッセージかコメントください。

(というか、のりこさんのブログから、のりこさんにメールして下さってもOKです。)

あ、
もちろん、
のりこさんと直接つながっている方は、直接「お願いメッセ」
しても大丈夫です。

モニター価格お得過ぎるよビックリ

わたしまた受けたいもん。。。

(エナジェティクスのプラクティショナーになるために、
60人のモニターセッションをしなくてはいけないらしいです。
でものりこさんは「100人ぐらいやりたいな~」っておっしゃってました。

なんちゅ~パワフルウーマンなんじゃ~~~音符

とにかく。
すっごく良い上げ上げので、皆さんぜひモニターセッションどうぞWハート